家づくりで失敗しやすい3つのこと

gerbera-flower-gb1fe8322f_640.jpg
こんにちは。佐藤です。

ここ数日急に冷え込んできましたね...
我が家では、大きく分けて3つの温度帯?があります。
1階
2階
2階増築部分
増築部分は次女(小2)が産まれたころに作ったため、
断熱材がしっかり入っているので、暖かく、
築35年の
2階は日当たり良好で昼間は暖かく、
1階は昼も夜も寒い(逆に夏は涼しい)。
夕飯に1階に降りていくと、めちゃめちゃ寒く、
一番にコタツが登場していました!!
築35年と築8年では、断熱性能は、全く違います。

さて、
断熱などの住宅性能といった点は、
最近では基準が明確なっていますし、
その基準に満ちた家づくりをすることが必須条件となってきているので、
幾分優劣はあるものの大きく違ってくるものではないのかもしれません。

とはいえ、断熱にせよ耐震にせよ、
数字上基準をクリアしていたとしても、
それだけでいいわけではないんですけどね。

例えば、断熱材であれば、ただ厚みだけを増やしただけで、
あっさり数字は上がりはするものの、
細かいところまでしっかり施工されていないと、
かえって結露しやすい家になってしまうことになります。

昨今では構造や性能といった点については、
たいていの住宅会社がしっかり配慮しており、
工法や数値においては違いはあるものの、
"暮らし"というシーンにおいては、それほど大きな差異はないでしょうから、
あまり心配されることはないと思います。

それよりも、家づくりでは明確な基準がないがゆえに、
迷い、間違い、そして失敗しやすいことが3つあります。
それは『予算・住宅ローン』『土地選び』『間取り設計』の3つです。

例えば、予算は、
年齢、年収、職業、自己資金、住むエリア、価値観など
いくつもの要素を考慮したうえで算出しなければいけないわけですが、
ご自身だけで算出するのは非常に難しいですよね。
また、予算は人によって全く違って当たり前なので、
誰かに聞いた金額を基準にするようなものでもありません。

住宅ローンも予算同様、年齢、年収、職業、自己資金、価値観など
いくつもの要素を考慮した上で選ぶようにしなければいけません。
単純に、不動産屋さんや住宅会社からすすめられたからとか、
知人が勤めているからとかすでに口座を持っているからといった
理由で決めるものでもありません。

土地選びも失敗しやすいことの1つですね。
最もやってしまいがちなのが、
"土地に予算を使い過ぎる"という失敗です。

これは、よほど自己資金をお持ちじゃなければ、
予算を最初に算出していない場合、
100%に近い確率で起こってしまう失敗です。

こうなってしまうと、肝心の家に予算が回せなくなってしまいます。
そして、妥協の産物のような家しか出来なくなってしまいます。
また、予算が曖昧なまま家づくりまで進めてしまうと、
住宅ローンに負担がのしかかり、建てた後の暮らしがしんどくなってしまいます。

ですから、土地選びに失敗しないためには、
まずは正しい土地探しのやり方を知ることから始めていただければと思います。
これを知ることで土地選びに失敗することはなくなるでしょう。

間取り設計においては、
固定概念があまりにも蔓延し過ぎているがゆえに、
その殻を打ち破ることが、"自分らしい家に住む"ための秘訣になってきます。

例えば、一般的には日当たりを重視した間取りプランを
提案することが当たり前となっていますが、
ホントにそれは暮らしやすい家なのでしょうか?
日当たりがいいはずなのに、朝から照明をつけないと実は暗い・・
なんていう現実が住み出して発覚したとしたら?
不思議に思われるかもしれませんが実際に起こりうるケースなのです。

洗濯物はバルコニーに干すもの!!
なので、バルコニーはあってあたりまえ!!
毎日洗濯物を二階に干しに行くことを想像されていますか?

朝食を食べている時に、窓越しに隣の家の方と
目が合ってしまうような家でホントに暮らしやすいのでしょうか?

キッチンと洗面脱衣室が近いことを、家事動線が良いと言われていますが、
あなたにとってホントにそれは近くにある必要はあるのでしょうか?
それよりも、洗濯物を干しやすく取り込みやすい方が
ホントは嬉しいのではないでしょうか?

収納は、2階にたくさん作るよりも、
ホントは1階にたくさん作りたいんじゃありませんか?
子供たちが、わざわざ2階まで自分たちの荷物を
毎日持ち運びする姿を想像出来ませんよね?

などなど、これらは現在では当たり前のように
よく目にする間取りプランですが、
ホントにそんな住まいが暮らしやすいのか?
という疑問が残るお家がたくさんあるんですよね。

これらを打ち破ることが、
"あなたにとって最も暮らしやすい住まいづくり"
につながることになります。

もっと自分らしく、そして建てた後、心も懐も豊かに暮らしていける・・
これは弊社が最もこだわっているポイントなのですが、
ぜひあなたも、そんな住まいづくりをするようにしていただければと思います!

お問い合わせはコチラ