第二回ママ友会開催致しました!

こんにちは、スタッフの近間です。

先日、3月18日に第二回ママ友会を開催させていただきました。

B8459A36-7822-4104-A705-37E795D89DA2.PNG


大分市在住の4人のママさんに集まっていただき

「現在の家でのお困りごと」

「家事動線がいい間取りって?」

「こんなのがあったら便利!」

などなど、ざっくばらんにお話頂きました。

みなさん初めまして、なので

最初は緊張していた様子でしたが

毎日の家事、子育てのこと、家のことを

聞き始めると

出てくる、でてくる

困りごと!

一番多かったのは収納問題!!!

男の子のママが多かったので

毎日ドロドロになって帰ってくる

子どもの靴や遊び道具がしまえる土間収納や

子供の自転車、長靴、カッパなど・・・・

あ〜!そういえば!

という

まだ赤ちゃんのママからしたら

「考えてなかった!」

と思うような意見が先輩ママから出てきたり。

「浴室とキッチンの間にパントリーが欲しい」

の意見には??な私でしたが

「買い物から帰ってきたときにキッチン用品と浴室などの掃除グッズをそれぞれしまうのが面倒」

と聞いてビックリ!

たしかに!!!

一箇所にポーンとしまえて

使うときもその近くに全部あると楽ですよね!


他にも、前回も話題にでてきた

「マグネットのつく壁」

前回は冷蔵庫周りの見えないところに

「小学校のプリントなどを貼り付けたりする磁石の壁がほしい」

「しまうと忘れるし、冷蔵庫につけるのは生活感が・・・」

という意見がでましたが

今回は玄関まわりででてきました!!

「土間収納にマグネットのつく壁が欲しい!」

お子様が毎日もっていくものなどは

自分で片付けれるように片付けスペースを作りたいが

自分の部屋だと玄関から遠いので

部屋につくまでにいろいろ目移りして難しい。

玄関近くにスペース作りたいが

生活感は出したくない。

お子様の成長によっても置くものや身長がかわる。

磁石でつくフックや棚だと自由に外したり

場所を変えたりできるのですごく便利そう!

ということでした。

私は終始、

「なるほど〜!!」

しか言ってなかったです。笑

今はネットやニトリなどでいろいろありますもんね!

スクリーンショット 2021-03-21 17.54.27.png


こんな感じで好きな高さでものをかけたり

スクリーンショット 2021-03-21 17.57.28.png


いまの時期だとマスク入れなんかもあると便利ですよね♪

その他にもランドリールームについてや

キッチンまわりのことなど

今回も目からウロコ!

の内容をたくさん教えていただきました♪

これからもママ目線の家をご提案するのに

参考にさせていただきます!!!

参加者様のお声

IMG_1140.jpg

IMG_1139.jpg


IMG_1138.jpg


IMG_1137.jpg

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました!!!

IMG_0879 2.jpg


みんなで美味しくケーキを食べました♪


IMG_0880 2.jpg