いつかペットを飼いたいな〜とお考えの方!

こんにちは、建築屋さとうです。

マイホームを持ったら・・・

子供が大きくなったら・・・

いつかペットを飼いたいな〜って思っている人って多いですよね。

私も自宅を建てた1年後に豆柴ちゃんを迎え

IMG_6776.jpg

その1年後にはミニチュアシュナウザーちゃんが家族に。

IMG_0036.jpg

家を建てるときは漠然と

「いつか犬飼いたいよね」

と話してはいましたがそのときは

それを意識した家づくりはしていませんでした。
(それどころじゃないくらい決めることがいっぱいで忘れていた)

でも

「こうしてたらよかった〜!」

と思うことがいくつかでてきたので

いつか飼いたいと思っている人の参考になれば♪

我が家での後悔は主に2点!

①ハウス(ケージ)の置き場所!!!
ドッグスペースというようです。

広いリビング〜と思ってたけど
ハウスが二匹分あると狭くなる!!
置き場所を事前に考えて設計しておけばよかった・・
というのが一番の後悔。。。

よく事例でみるのは階段下をつかってスペースをつくるやりかた。
2階建ての家だといいですよね。
あとはパントリーにつくったり。

我が家はリビングに壁面収納を造作したのですが
明かりとりで床から35cm開いてるこのスキマ・・・
ここを70cmくらいとってケージ造作できたな、、と思っています。

壁面収納.JPG

②次に、建具

できるだけ開放的にしたくて建具をあまり使わない間取りにしたのですが
ワンコや子供が入ってほしくないところを
締め切ったりできない!!!
柵をしていますが、建具あったらよかったな〜と思うところも何箇所か。

あとは我が家のお話ではないですが、
よく聞くのは床の色。

傷が目立ちにくい明るい色を選んだり
傷がつきにくいものを選んだり。

猫ちゃんを予定していたら壁紙を工夫したり(爪とぎ防止)
弊社でも扱っている漆喰の塗り壁にしたりもいいですよね。

今の生活はもちろん

「いつか、こうしたい」

もぜひお打ち合わせでは聞かせてくださいね。