住んでみて分かった生活スタイルの重要さ

こんにちは、建築屋さとうの奥です。

今回は、私が実際に家を建てて住んでみて気づいた

「こんなことになるなんて...!」というものを

ご紹介させていただければと思います。


まずそもそも、私たち家族が新築の前に住んでいたところは

主人の会社が管理していた家で、

脱衣所もなくキッチンもカセットコンロがおけるスペースしかないようなとても窮屈な場所でした。

なので、家が新しくなる!というだけで十分嬉しくて家づくりを始め、

実際に新居で暮らせるようになってそれだけで満足していたんです♪


"全然不満なんてない!"と思っていたんですが・・・

やっぱり住み始めると、もう少しこうすればよかったかなーなんて思うことがちらほら・・・


特に最近気になったのは《バルコニー》です。

我が家は主人が仕事の関係上、日中に寝ていることもあります。

そんな時!

「・・・あれ?洗濯物干したいけど、パパ寝てるなあ・・

でも今バルコニーに行くと起こしちゃう・・・」

となってしまったのです‼


もちろん、元々子ども部屋にバルコニーの出入り口を作るつもりはなかったし、

主寝室に出入り口があった方が、私たちが便利だと考えていたのに・・・

家づくりの他のことに気を取られて、一般的なつくりを検討してしまい、

私たちの生活からの家づくりを深く考えることが出来ていなかったみたいです(泣)




お仕事しながら家づくりも並行していかないといけない大変さは本当によく分かります。

また、家づくりをするにあたって、決めていかないといけないこと、

考えていかないといけないことが沢山あることも共感出来ます。

SNSなどで「オシャレだなあ」「かわいいなあ」と思う参考資料も

沢山溢れていて迷ってしまいますが、

一番大事なのは【 私たちが住む家に本当に必要なモノってなんだっけ? 】

考えることなのかなあと思ったりしています。



人の分だけ家の形も様々です。

それぞれに合った家づくりのご提案が出来るよう、私たちも日々勉強して

お客様それぞれに合った家づくりのご提案をしていきたいなと感じております。


7月・8月には家づくりに特化したイベントも開催いたします♪

詳しくはHPにも掲載しておりますので、

ぜひいらしてくださいね!