お家の中の『手すり』について。

 
 
こんにちは、スタッフのとやまです(^^)
 
今日はお家の中の『手すり』についてお話しします♪
 
 
『老後のために、あそこには手すりが必要』
 
『やっぱりあの場所には手すりをつけておけばよかった』
 
などのお声を頂くことがあります。

 
一口に手すりをつけると言いましても、
 
使う方によって目的なども変わってきます。
 
 
1.転倒・転落防止
 真っ先に思い浮かぶのがこちらの理由ではないでしょうか?
 ご高齢の方、小さなお子様の安全確保。
 玄関の上がり框(あがりがまち)や浴槽への転倒防止。
 したがって、転倒や転落を防止するための手すりは、
 つまずきやすい場所や段差がある場所などに取り付けます。
 
2.歩行の補助
 ご自身で歩行できる、自立した生活の為にも欠かせません。
 ご高齢の方、小さなお子様の歩行の手助けをしてくれます。
 廊下にも手すりをつければ、
 ご高齢の方が移動する際に手助けをしてくれます。
 介助される方は『申し訳ない、、』という気持ちが
 拭いきれないものです。
 お互いが気持ちよく生活できる為にも大切です。
 
3.立ったり座ったりする際の補助
 トイレ、浴槽、玄関など、生活の場面では
 かかせない動作となります。
 手すりがあるだけで、この動作が
 とてもし易くなるのでこちらも大切です。
 
 

実際、私の息子も最近は自分でやりたがることが増え、
 
階段の上り下りもしたがります。
(手を繋ぎ、落ちない位置に私がいます(*^^*))
 
私の実家には、足腰が悪かった祖母のために
 
廊下にも手すりがついていました!

ご高齢の方はもちろん、
 
小さなお子様にも欠かせない
 
生活の支えとなる『手すり』。
 
 
『このような場合はどうなんだろう・・?』
 
など、気になることが御座いましたら
 
ぜひ、ご相談ください♪
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらから
 

我が家の二世帯住宅

こんばんは!!佐藤です。

我が家は、私の両親と同居しています。
二世帯住宅です。(現代風に? 三世代同居。まだ子供は小学生以下ですが...)

お風呂、キッチン、玄関は2つずつあります。
トイレに至っては、3つあります。

基本的には、ほぼ別々に生活しています。
1階は両親、2階は自分たち。

玄関は二つあるものの、家の中はつながっているので、
行き来は自由です。(とくに自分と子供たちは)
(両親にプライバシーはないかもしれません...)

しかし、平日の夕食は、一緒にご飯を食べます。
母親と妻がおかずをそれぞれ作り、7人での食事となります。
単純におかずが2倍です!!
また、和食と洋食など、それぞれの得意料理も違うので、
色々な味が楽しめます!!
(お母様、お嫁様、いつもありがとうございます)

逆に日曜の夜の両親の食卓は、
"もう二人だけやと、なんもする気がせんけん、手抜きやわ~!!"
と簡単に済ませているようです。

いつまでも親に活力を与えて、
親孝行もかねて、二世帯住宅を建ててみませんか?
色々な障害、苦労も多いですが、
メリットはめちゃめちゃありますよ!!


syokutaku.jpg

私の皿が汚くてすみません...

二世帯住宅の相談

その違い、知っていましたか?

こんにちは、スタッフの近間です。

在宅での仕事が増え、家で過ごす事が多くなった近頃ですが

家での暮らし方、過ごし方を見直した DIY も増えていますね。


今日は意外に知らない?!
ベランダやバルコニー、テラスの違いについてです♪


ベランダ・バルコニー・テラス、
その違いってご存知ですか?


■ベランダ
→屋根のある、2階以上の張り出し部分

■バルコニー
→屋根のない、2階以上の張り出し部分

■テラス
→掃き出し窓などの前に作っている床・スペース

大きな違いは、屋根と床にあります。


屋根があるか、ないかだけではなく、

屋根や床がどうなっているかや、

構造によっても呼び方が違います。

あ、最近では屋根のあるバルコニーを

「インナーバルコニー」とよんだりもしますね。

・ベランダで重要なのは、屋根がかかっている事

・バルコニーは室外に張り出した手すり付きのスペースがある事

・テラスはフランス語が語源で、「盛土」を指しており、

 地面よりも1段高い、リビングの掃き出し窓から外に繋がった部分。

 ※建物から突き出した台上のスペース


マンションであれば上下階が同じ間取りがほとんどなので

屋根のあるベランダが多いです。


ベランダという名称、少し古い感じがするかもしれませんが

一番高級感があるのが、実は『ベランダ』なんです。


実は海外では、高級リゾートホテルなどのラウンジや室外に

あえて 『ベランダ』 という名称をつけている事が多いらしいです!

少し、驚きですよね。


日本では、『バルコニー』や『テラス』の方が

高級感あっていいよね・・・なんて人が断然多いですが、

それぞれの生活のスタイルや、過ごし方、

これから家を建てるという方や、

物件を探すために間取りを見るという方は

是非参考にしてください♪


家づくりでお悩みの方や、

新築やリフォームをお考えの方に

是非お気軽に、建築屋さとうまでご相談ください♪