住宅ローン減税

こんにちは!
この度、HPをリニューアルしたことにともなって、
ブログを始めることになりました。
(今更な気もするし、かなり恥ずかしいですが...)
少しでも役に立って、
付き合ってくれる方がいたら、幸いです。

最初のネタとして色々考えましたが、
今、最もタイムリー?(とりあえずの期限が迫っている)なのが
住宅ローン減税(控除)です。
簡単に説明すると、
住宅ローンで住宅を購入した場合、
10年間、ローン残高の1%が、
納めた税金から戻ってきます。
例えば、
3000万円借り入れた場合、1年目は約30万円戻ってきます。

その中で、何がタイムリーかと言うと
今から家を建てて、
令和2年12月31日までにその家に住むと
減税される期間が10年ではなく、
13年間になるということです。

だいぶ簡単に説明しましたが、
詳細が知りたい方は、ご相談ください。

brog_20200510.png