新人井上による勉強の成果1(家の基礎の種類について)

こんにちは。新人の井上です。
建築業界に努めてまだまだひよっこの私からは、
建築業の難しい言い回しを簡単にまとめて紹介したいと思います。
この業界、大工さんや水道屋さん電気屋さんなど、
たくさんの人と関わり話すことがあります。
そんな時、専門用語や業界用語のオンパレード、、、
理解できずその場の空気間で相槌を打ってやり過ごしてしまことが、、、
それではだめだと、ネットで調べるもこれもまた難しい言いまわしがたくさん、、、
そんな訳で自分なりに用語を簡単にまとめてみようと思いました!!!
皆さんの知識の糧に少しでもなれたら幸いです。

今回は「 家の基礎 」について

大きく分けて基礎には、
1.ベタ基礎
2.布基礎     の二つがあります。

ベタ基礎って何????簡単に言うと、家を面で支える基礎のことです!!
布基礎って何????簡単に言うと、家を線で支える基礎のことです!!

CCI_000002.jpg

画像を見てもらっても分かるように、
「 耐震性に優れるのは、ベタ基礎 」ただ少し費用がかかるのがネック、、、
「 布基礎の優れるところは、コストが安く上げられる 」
この二つがお互いの特徴となっているようです。
最近のお家ではやはり耐震性に優れるベタ基礎が標準で考えられているようです。
コストを抑える為に布基礎にしたいという方もいらっしゃるのですが、
地盤検査でベタ基礎しか通らない場合というのが多いようです。

今回は「 家の基礎 」についてのお話をさせてもらいました。
次回は「筋交い」についてのお話させてもらいます。
読んでいただけた方ありがとうございました。

お問い合わせはこちら

PageTop