いざというときの備え

こんにちは、近間です。

みなさん、いざという時の備えってしていますか?

私は・・・全然できていません。

毎回、災害が起きるたびに

「準備しとかなきゃ!」

て思うんですが

時間が経つと忘れてるんですよね。

3.11を思い出していたと思ったら

また福島で大きい地震が起きて

大分でも1月に大きい地震があったばかりだし

さすがになんとかしなきゃ!と思い楽天でポチポチしています。

でもふと思ったんですが

アパートって本当に収納スペースないですよね。

万が一のときの食料や水、トイレットペーパーなどの日用品。

赤ちゃんがいたらおむつやミルク。

ペットのあれこれ。

保管できるところがないと

「無くなりそうになったら買いに行く」

ってなりますよね。多めに買って置いとくスペースないですよね。

戸建てを建てるときに

収納たくさんつくりましょう!

と言っているわけではないです。(そのぶん面積が広くなって高くもなります)

でもやっぱり

パントリーや階段下などに

なにかあったとき

の備えをしっかりできるっていうのは安心につながると思います。

災害でなくても

コロナウイルスが流行し始めたときは

トイレットペーパーやティッシュも買えなくなりましたもんね。

ご家族にあった間取りや収納計画を

ぜひご提案させてくださいね。

PageTop