吹き抜けって実際どうなの、、?

 
 
 
 


こんばんは、とやまです(^ ^)

今日は吹き抜けについてお話しします♪


我が家には畳、4畳分ほどの吹き抜けがあります!

こちらは建築屋さとうの【ロッキー】の吹き抜けのお写真です↓


A1B406F3-F603-459F-8F72-75F392F37367.jpeg

シーリングファンがついており

とてもおしゃれですよね(*^^*)


ですが、

『実際吹き抜けってどうなの???

冷暖房は効くの???』


など、色々と疑問もあるかと思います、、!

これは住んでみないとわからないですよね、、

なので、吹き抜けのお家に2年住んでみた

素直な感想をお伝えしたいと思います!
 
 

 

正直、吹き抜けのないお部屋よりは

暖房の効きが悪いです!(当たり前ですが、、笑)

そして、ときどーーきですが

二階からの冷気がくるときがあります!

(夏は快適に過ごせています♪)


 
 

ですが、暖房の効きが凄く悪い、、、、

吹き抜けにしなければよかった


ということは、思ったことがありません!

最近のお家は気密性や断熱性の高いお家が多く

お部屋が暖かくなるまでの時間も

遅いと感じたことはありません。

 
 

というのも、

我が家の吹き抜け部分は

初めにも言いましたが、

4畳ほどの空間で他の部分には天井があり、

リビングから吹き抜けへの入口が

狭くなっているお陰で

熱が逃げにくくなっています♪

2C48E407-E577-4137-A4D7-7046FE70B1F8.jpeg

なので、

特に過ごしにくいな〜と感じたことはありません!
 
 
より、明るさ・開放感を求められる方は

全体的に吹き抜けに
 
 
冷暖房の効きが少し気になるかも、、という方は

吹き抜け部分を少し狭めに
 
 
と、お好みによって

変えられてもいいかもしれません♪
 

 
 

【吹き抜けのメリット】

・リビングが広く開放的に見える
・階段の上り下りが見える為、子育て・介護がしやすい
・部屋へ行くときリビングを通るので、家族が顔を合わせられる
・暗くなりがちな階段が明るく快適な場所に
・人気のスキップフロアとの組み合わせで広々空間へ
・階段下を収納スペースなどに活用できる
 
 

【吹き抜けのデメリット】

・臭いや音が広がりやすい
・空調が効きにくい
・プライバシーが確保しづらい
 
 
臭いに関してはまだ気になったことはありませんが、
 
音はテレビが大音量のときは、やはり気になります(^^;;
 
 

因みにもう一度お家を建てるとしても

吹き抜けは絶対採用したいというほど

お気に入りです(^ω^)
 
 
 
  


電気代の節約などを考えると

少々難点ではありますが、

リビングの開放感、明るさがアップするので

そのようなリビングをお求めの方には

とってもオススメです♪

建築屋さとうの各商品ページのギャラリーでは

吹き抜けがあるお家が掲載されております!

建築屋さとうの商品ラインナップ
 
宜しければ覗いてみてください(*^▽^*)
 
 
 
又、気になることなどございましたら

お気軽にご相談ください♪

PageTop