趣味の園芸(なんちゃって)

おはようございます。
佐藤です。

春です!!
花がきれいな季節です。

家を建てたら、庭にきれいな花壇とかほしくなりますよね!!
春はいいです。買ってきた花をてきとうに植えても、
そこそこきれいに咲いてくれます。

今回は、私の趣味の園芸を紹介させていただきます。
育て方が簡単な花、勝手に生えてくる花など、
プランター栽培でも十分にきれいな花を紹介いたします。

biora.jpg

まずは、パンジー&ビオラ。
写真はビオラ。様々な色のあるメジャーな花です。
パンジー&ビオラ、同じ花?
花が小さくてかわいいのがビオラです。

ホームセンターに行くと色々な色のものが売られていると思います。

しかし、よくある紫&黄色のビオラ、
一度、種から植えてみたら、勝手に種が散らばって、
毎年、色々なところに生えてくれるようになりました。
ある意味、自生した雑草です。
ただ、オレンジと黒の毛虫?幼虫がめちゃめちゃ来ます。

jisei2.jpg

自生シリーズ2
何の花かはわからないけど、
妻の実家から持って帰った花。
1,2本からめちゃめちゃ広がりました。
ほんとに勝手に生えてきます。
お手入れなしで、きれいに咲いてくれます。
言ってもらえたら、お裾分けいたしますよ~!!

northpole.jpg

これも自生かな...
ノースポール。
そんなにめちゃめちゃ増えたりはしないけど、ちょっと生えてきます。
そこらへんの公園にも生えていると思います。

jisei.jpg

これまでのは、一年草ですが、
これは、植えてから数年(5年以上)も生え続けてます。
途中、ぼろぼろになりますが、
花が枯れたところを切って、肥料をあげておけば、
また、どんどん咲いてきます。
もちろん上の方を切って、植えかえればきれいに育ってくれます。
私のプランターの主力、主役になります。
ほぼ一年中花を咲かせてくれます。
(かれる、弱るときもありますが...)

nadeshiko.jpg

ナデシコ、石竹。
違いはわかりませんが、なでしこです。
かってに生えてくることは、なかなかありませんが、
安く買えます。すぐに枯れてしまうこともありますが、
めちゃめちゃ咲き誇ることもあります。
めちゃめちゃきれいです。

retasu.jpg

最後に、レタスです。
100均でも売っている種。ミックスレタスとか。
パラパラ~と蒔いたら、わしゃ~と生えてきます。
お手軽にしっかりとしたレタスがはえてきます。
丸いレタスじゃないですよ。
葉っぱのレタス、サニーレタス。

今回紹介したものは、すべてうちのプランターで
育っています。
肥料と水をそこそこやっていると、簡単に育ってくれます。
梅雨、灼熱の真夏は、栽培が難しいこともありますが、
春のこの時期は、簡単に、きれいに、咲き誇ってくれます。

この春、ぜひ挑戦してみてください!!

趣味の園芸(建築屋さとうVer.)

PageTop